肩が上がらない

70代男性

主訴:1~2年前より左肩が痛く上がらない。最近は右肩も痛くなり、左右の前腕に痺れの様な痛みが出現。

私の話:左右両方の痛みや痺れなどの症状は、肩だけでなく首からの影響も大きいと思います。左肩を痛める→左肩をかばい右肩も痛める→両肩が痛みで首の筋肉が硬くなる→神経を圧迫し痺れが出現

所見:首を動かしてもらうと痺れ等は出ないが、正常可動域の30%程度の動き

治療:首・背中・腰の背骨の動きを出すことを目的に手技が中心

鍼治療:首・肩のそこ!というポイントに数本

昔の常連さんだったので、嬉しさと共に成長した姿を見せたい!と緊張感を持った治療を行う。

良かったよ!と笑顔で帰られました!

この記事を書いた人

目次