娘の涙

昨日、今春から看護師として働き出した娘を妻と一緒に送って行きました。

車に乗ると妻が後部座席で娘の隣に座りました。

娘は一人暮らしのアパートに帰るのが寂しいのと、明日からの仕事が嫌でしくしくと涙を流していました。

20歳で家を出て、仕事に掃除洗濯に自炊まで本当に頑張っています!

以前は、親父の前では弱みを見せられなかったのですが私の前でも涙を見せてくれとても嬉しかった。

私も若い頃は、日曜日の夜は明日から行きたくないと泣いていたよ!と妻が娘に秘密をばらしていました。

誰もが通る道なんだよと妻が話をしていました。

手元を離れてみて、愛おしさと娘の健康をただただ祈る親心を強く感じます。

恥ずかしく目は見れませんでしたが、愛してるよと伝えギュッと抱きしめてきました。

今朝は変な夢を見ました。

大学生の私が、サボっている授業のテスト前にレポートに追われ、教室に入ると、中学時代の恩師の先生がいて、今村でもう後ががないぞ!と警告されていました。

今日は30℃の夏日。

娘も頑張っているので、私も頑張って浦安富士の坂道トレーニングに行ってきます!

この記事を書いた人

目次