こんにちは、高橋雅規です。
自分を見つめ直す機会から数カ月、やっぱり根底には→
『身体が資本、自分を大切に。』(アルバイトを始めた当初〜→学費と積立とお小遣いの為に)
『マクドナルドで学んだ働き方。』(マクドナルドという小社会と言っていた先輩の言葉を聞いた19歳〜)
『身体はどうやって動かす?』(事故後、高次脳機能障害という言葉を知ってから今も続く課題)
『身体を動かす為に脳に休息を。』(事故後の初の工場作業アルバイトを経験して〜)
『自分で自分のケアをする。』(鍼灸師を目指すきっかけを自覚して〜)
それを踏まえて『身体の不調の原因追求&より良いと思える解決策』(自他ともに有効なもの)
を念頭に行動しているみたいです。
高校卒業後に入った医療事務になる為の専門学校で人体に関わる解剖学・生理学や公衆衛生、病理学・外科学の授業も受けていました。
そっちの道に進まなかったけど、治療家の知識になる下地はあったのでしょうか、
知識欲を駆り立てるのは…
神経系の知識、運動学系の知識、生理学系の知識…
その他、治療に関係しないような様々な知識の類似点からの気付き…
『人対人』が本質の治療家の仕事はどれもが治療に紐付けされて、ある時ふと役に立つ知識(情報)になる。
受け取る人によって、何かの知識が役立つ知恵(能力)に変化する。
頭の片隅にある、まとめらない事柄を走り書きしつつ…
今年後半は施術やそれに関連することが多めなブログになりました。
来年もいろんな考えの発信も継続していきたいと思います。
それでは皆さん、良いお年を!