こむら返りの予防策
◯普段から身体が冷えないように心掛けてみてください。
冷えはこむら返りや身体の各所の痛みの発生に
関わります。
◯ミネラル不足とはマグネシウムやカルシウム、カリウムの不足が主な原因です。
海藻類、乳製品、大豆製品(豆類)、野菜類で補強しましょう。
※高橋的にはマグネシウムは神経伝達に深く関わり、重要だと思ってるので豆類は積極的に食べるようにしてます。
◯水分とはH2Oの事なので水でも湯冷ましでも白湯でも含まれます。
→日本は世界でも数少ない安全に水道水が飲める国として知られています。それでも不安な方は煮沸した湯冷ましを。
お水やスポーツドリンクでミネラルと一緒に水分補給をしましょう。
お酒(アルコール)や
お茶、コーヒー等(カフェイン)は利尿作用があるので逆効果です。
◯運動している方も不足を気にしている方でも毎日ストレッチを心掛けてみてください。
準備体操などの掛け声のペースで50回痛気持ち良い以上の負荷をしない前提で
足を広げ膝を曲げずに前屈をする。
あくまでも伸ばす事が目的であって、
床を触る事が目的ではないので
絶対にムリに伸ばそうとしないでください。
怪我の原因になるなら本末転倒です。
お風呂の時間の、前でも中でも後でも毎日のルーティン化にさせやすくする為にも、
お風呂時間のタイミングで行うのがおすすめです。
お風呂に入るだけでも身体のこわばりが和らぎ、かなりおすすめです。
前屈が終わったら、一回でも二回でも良いので腰に手を当てて身体を後ろに反らせてください。
時間にして3分もかからない程度なので、調子が良い時は2セット、3セットしても良きです。
◯ストレス発散の為に…
→①1分でも良いのでなにも考えずボーっとできる時間を作る
→②夢中になれる趣味に没頭する(時間経過が早いので気を付けてください。)
→③パートナーがいる方はパートナーを
お子さんがいる方はお子さんを
ペットを飼ってる方はペットを
愛情をもって撫でてあげてください。
タッチセラピー効果でホルモン(オキシトシン)によりストレスを軽減させる効果が得られます。
可能ならば是非試してください!