40代女性 不眠の患者さんの話

3年前頃より不眠に悩んでいる40代女性の患者さんと話す機会がありました。

きっかけは仕事による強いストレスだったが、現在は仕事によるストレスはないので現在まで続く不眠の原因は分からなかったとのこと。

この患者さんは、以前、自分の体のメンテナンスを行うための勉強をしたいと仰っていたので、体の仕組みが分かる東洋医学の本をお貸ししていました。

勉強をしてみて不眠の原因が分かった気がするとのことでした。

自分の体質に合わない物を好んで食べ、億劫な運動は避けていました!

なるべくなら楽をしたい。

これさえ飲めば!というサプリメント等に逃げていたとも仰っていました。

体質が変わるには、数ヶ月・数年掛かるので長期的に考え、すぐに結果を求めず・無理せず・少しずつ行動を変えて行きましょう!とお話をしました。

自分や周りが苦しくなるような無理はせず、時には休憩をはさみながら、方向性だけを見失わなければ良いと思います。

自分を変えるのが、遠回りのようで一番の近道だと思います。

この記事を書いた人

目次