訪問治療から広がったサポート〜訪問カット

現在、週に1回、訪問治療に伺っている60代の女性がいらっしゃいます。
外出が難しいお母さまを心配された娘さんが、当院のホームページをご覧になり、訪問治療のご依頼をくださいました。

初回の訪問時はとても緊張されていて、会話も治療やお身体のことが中心でした。
ですが、回を重ねるごとに肩の痛みが和らいできたこともあり、少しずつ表情がやわらぎ、ご趣味のお話なども交えながら、楽しくお話しできるようになりました。

ある日、「鍼灸師は、いろんな職業から転職してくる人が多いんですよ」というお話をしました。
私は元サラリーマンで、友人には元美容師や元歯科衛生士もいます、という話をしたところ、

「美容院にもなかなか行けないから、家に来て切ってもらえたらいいのに」という一言がありました。

そこで元美容師の友人に相談したところ、訪問カットを快く引き受けてくれ、先日一緒に伺うことになりました。

やはり初対面は緊張されるとのことで、私もそばで立ち会いながら見守りました。
久しぶりのヘアカットに、とても嬉しそうな表情をされていたのが印象的でした。

「お家で施術だけじゃなく、カットもしてもらえてとても嬉しい」

そう話してくださり、訪問で患者さんのお家に伺うからこそ、ご本人が一番リラックスできる環境で施術を受けていただけるのだなと、改めて感じました。

ご自宅という安心できる場所で関わるからこそ、施術の枠を超えたサポートができることも、訪問治療の大きな魅力だと感じました。

この記事を書いた人

目次