心因性腰痛

40代女性

主訴:1ヶ月前に靴下をはく際に腰に違和感が走り、2週間前より突然痛みが強くなり治らない。

所見:動作痛無し、痛みがある左の背中~肩の筋緊張強い、体の説明に対し過敏に反応、脈拍90回/分

話を聞いていると、高圧的な男性上司の罵声にビクビクする毎日で、最近は仕事になると動悸が止まらず、不眠に円形脱毛、眼底出血を患う。

私の説明:体が泣き叫んでいる状況。不眠・動悸に円形脱毛はとストレスが原因で完全に自律神経が乱れている証拠。このままでは次はもっと大きな問題が発生すると思います。

全て自分が悪く、期待に応えられない自分を攻め、自己嫌悪の毎日で誰にも相談出来なくとても苦しかったとのこと。

体が軽くなったでしょう?と質問

心も体も軽くなりました。

スキップが出来そうな位です!と帰っていかれました。

心の滞りです。

多くの痛みや不調は滞りが原因です。

(患者さんより)

今日は突然の訪問にもかかわらず、快く受けてくださりありがとうございました。

帰りの足取りは非常に軽やかでした。

土地勘のない私にとっては偶然の整骨院の発見だと思っていましたが、今思うと導かれていたのでは?と思ってしまいます。

この記事を書いた人

目次