50代女性デスクワーカーの股関節痛

【患者さんから届いたメール】

明日先生の治療お願いできませんでしょうか?

1ヶ月ほど前から、左足の股関節、もも、膝が痛く、整形外科も一度受診しています。

レントゲンでは異常なし、痛み止めと湿布を2週間分もらい、痛み止めを飲んだり飲まなかったりで、なんとか今日まで来ています。

痛みがひかなければ、MRIを撮れる病院を紹介しますと言われています。

痛み止めを飲むとその時は痛みは和らぎますが、切れる結局痛くて、自然治癒はしそうにないです。

椅子に座っていると、自分の足の重さで膝が痛い!と感じます。

温めると少し痛みは和らぐ気がします。

先生に一度診ていただいて、MRIを撮るかどうか考えたいと思うのですが、お願いできますか?

元々は股関節が痛くて、変な歩き方してるうちに、膝や太ももも痛くなってきたように思います。

股関節は内側が痛く、太ももは前の方が全体的に痛いです。

膝は下の方が痛みます。

正座はでき気持ちがいいです。

ふくらはぎの前の方も痛みありです。

面白いケースだと思いましたので、スタッフと情報を提供し何を考え?どんな治療をするか?を質問しました。

【高橋先生】

・初発は腸腰筋(腸骨筋)停止部の可能性が高い

・レントゲンに異常がないとの事で骨や関節の変形異常は可能性が低い

・温めで楽な気がするとの事で血行不良による冷えの可能性がある

【黒尾先生】

レントゲンでは異常なし、と言うことなので、構造的な変化ではない。

左側のみなので、筋肉、神経が影響しているのではないかと考えます。

ただ、痛み止め、湿布でも痛みが引いていない、股関節、もも、膝とエリアが広いことを考えると、状態は良くないと思いました。

使い過ぎなのか、休めていないのか。

温めると痛みが和らぐことを考えると血流を良くすることで改善に繋がる可能性があるなと思いました。

全身を確認したいと思いますが、股関節に関わる腸腰筋や臀筋、坐骨神経の走行上などを重点的に確認したいと思いました。

【治療結果】

先生方と全く同感でしたので、初日は『冷凍肉を解凍する作業を中心に』最後に少し鍼治療を行いました。

二日後、どうなったか心配していると、痛みは10段階で1まで落ちていました。

今回は2回で卒業しました。

この記事を書いた人

目次