自分の力量不足

70代男性

主訴:1~2ヶ月前より膝が痛い

側彎症があり、腰の治療で整形外科に通院していたが、ここ1~2ヶ月膝が痛くヒアルロン酸注射等でも改善が見られないので紹介により来院。

合計12回様々な治療を試みるが症状は改善せず、悪化傾向となる。

通常、5回の治療で改善傾向が見られなければ一度手放し、病院で精査すべきだと考えています。

奥様に先立たれ、子供達に迷惑を掛けない為にも何とか一人で生活していかなけばならい状況でしたので何とかしてあげたいと強く思いました。

考えられる原因は以下

①膝の変形が始まってきて炎症が大きくなる時期(3~6ヶ月)に治療の刺激が加わり悪化してしまった

②何か他の病気が隠れている

③私の力量不足

今後について患者さんと話し、整形外科でもう一度精査・ヒアルロン酸注射を受けながら週1回の治療を当院でも継続させて頂く事になりました。

自分の力量不足を強く感じる症例となりました。

この症例を無駄にしない為にもしっかり学びます。

今村鉄平

この記事を書いた人

目次