矜持とは?

こんにちは、高橋雅規です。

自分は様々なジャンルのテレビ番組を見ます。

その中でもここ数日、違う場面にて
矜持(きょうじ)という言葉を
耳にする機会が何度もありました。

矜持…
自分の解釈は信念やプライド、
みたいに思ってましたが
正確な意味を調べてみました。

自信、自負、自尊といった「誇り」あるいは「プライド(pride)」の感情を意味する語。

矜持の語は、おおむね、その道を歩んできた者としての確固たる信念に立脚し、相手によって恥じたり引け目を感じたりするような相対的なものではなく、自己の尊厳に密接に関わる、というニュアンスを込めて用いられる。

だそうです。(コピペ)
だいたい合っていましたが、
『感情』というくくりになるとは驚きでした。

そして、とあるサイトの
ことば検索ランキング5位になってました(笑)

気になる言葉を調べると
予定とは違う知識を知る機会が生まれるので、
横道に反れてしまわないように気を付けてます。

自分に当てはめてみると
白衣を着て施術をこなすという事は
より強い矜持を捉える為
と、感じました。

そんな日常をアップしてみました。

この記事を書いた人

目次