McDonald’s

こんにちは、高橋雅規です。
先日、マクドナルドの特集番組が放送されていました。
高橋自身も二十歳前後の頃に働いていたので若かりし頃の記憶を思い出しました。


当時はまだオート化の変換期でオーダー→グリルでミート焼きバンズ焼きドレスしアップする→あがってきたバーガーをラッピング
フライヤーではポテトを揚げ適量を仕分ける

食べれる状態になったものには全てホールディングタイムという賞味期限がありました。
例えばポテトならば揚げ終わってから7分
バーガー類ならば10分
消費者として関わる所は記憶が鮮明です(笑)

作業のほぼ全てを人が行う為にスキルアップや意識向上の為
『AJCC(オール·ジャパン·クルー·コンテスト) 』というコンテストがありました。
覚えている中では4部門に分けれてました。
各地区エリアから各部門で選別された方が
数名の審査員に開催店舗での実践で点数を着け評価されます。


働いていた自店舗開催で使い勝手は良かったのですが
残念な事に
高橋がポテト部門で地区予選に参加した時は
駿台模試当日の昼ピーク最中でした…

入口~カウンターまでは数メートルあり
カウンターは10台(12台中)程あり
お客さんは入口外まで並んでた状態です。

近くに明治大学と駿台予備学校があったので
当時は毎回模試がある都度、
そんな状態になる大きな店舗でした。


ポテトを揚げ終えた瞬間完売状態になる、
そんなピーク時間に審査されても
地区2位になりました(笑)

そんな残念だったけど
楽しい思い出が多く色んな事を学んだMcDonald'sな過去を思い返しました(笑)
 

この記事を書いた人

目次