世界にはばたけ鍼灸

3月3日東京マラソン2024

プランインターナショナルのチャリティーランナーの皆さんを対象にしたマッサージボランティアに参加してきました。

日本だけでなく、世界各国から集まり、42.195キロを完走したランナーの皆さんはとてもエネルギーに溢れていて、私自身元気をもらいました。

担当させて頂いたイギリスから来られたAdoraさん

今回5回目のフルマラソン、東京マラソンは今までで1番素晴らしく、ベストタイムが出たとお話して下さいました。

マッサージをさせて頂いていると、「あなたは何の職業なの?」と質問されました。

「鍼灸師です」と答えると、鍼は受けたことないとおっしゃっていたので、イギリスでも是非受けてみてくださいというお話をしたら、日本で受けるのが良さそう。どこで働いているの?と聞かれました。ディズニーランドの近くですと答えると、

「明日ディズニーランドに行く予定だから予約するわ!」と言ってその場で予約して下さいました。

そして本当に今日、鍼治療を受けに来て下さいました!!!

朝ディズニーランドに行ってから、治療院に来てくださり、またディズニーランドに戻って行かれました。

フルマラソンを走った後、ディズニーランドで遊ぶタフなAdoraさんにパワーをもらいました。

なぜ予約してくださったのかを聞いてみると、マッサージをしている時に、丁寧に身体の様子を見てくれている感じがして、この人の鍼なら受けてみたいと思ったとのことでした。

今回のボランティアでは10分という短い施術時間で、自分の施術方法に不安がありました。

しかし、このように言っていただき、今までやってきた自分のやり方である「患者さんの身体の声を聞く、よく観察して触って確かめること」を貫いて良かったと実感しました。

また言葉が通じなくても、鍼灸の良さは伝わるのだなと感じたので、これからも、患者さんの身体に真摯に向き合っていきたいと思います。

この記事を書いた人

目次