空を見上げる

先日、患者さんが施術後に「来る時は下を向いていたけれど、身体が軽くなって上を向いて歩いて帰れる!」と仰っていました。

子どもたちと一緒にいると

「見て!飛行機!」

「雲が⚪︎⚪︎みたいなかたちしてるね」

「お月さまが半分こしてるみたい」

「お月さまにうさぎがいるね」

と話してくれるので、空を見上げることがたくさんあるなと気づきました。

少し立ち止まって空を見上げてみると、背筋が伸びて、深く呼吸ができ、気分が落ち着いて、リラックスできていることを感じました。

子どもたちは好奇心に溢れていて、空や雲、月の変化を楽しむとともに、自然と身体を楽にさせる方法を知っているのかもしれないですね。

元気になるから上を向くのか、上を向くから元気が出るのか、どちらが先かは分かりませんが、ほんの少しでも空を見上げることで、行動によって気分をリラックスさせて、明るい気分になれると良いなと思いました。

この記事を書いた人

目次