10km完走しました! 

今朝、浦安市市制施行40周年記念 第33回東京ベイ浦安シティマラソンが開催されました。

今村院長たちと10kmの種目に参加し、無事完走しました!

お天気はなんと雨、さらに途中から雪まで降ってきて、とても寒かったのですが、ゴール後、院長や一緒に走ったお友達、患者さんとお互いの完走を喜びあえたことがとても嬉しかったです!!!

私は今回2回目の参加で、昨年のタイム(1時間1分)より早くゴールすることが目標でした。

そして、無事前回のタイムを更新することができました!

私のタイムは58分30秒くらい。

完走証がシステムエラーで印刷されず、正確なタイムは後日郵送されてくるようです。

練習量は11月のエントリーから週1回のペースと昨年同様だったのですが、昨年との違いは2つ

1.今村院長主催の3ヶ月ベイシティマラソンチャレンジに参加したこと

2.スピード練習をしたこと

です。

1.マラソンチャレンジで井辻コーチから走る前後のストレッチを教えてもらったり、楽しく走ることを教えてもらえたことが昨年より楽しく走ることにつながったと思います。

2.スピード練習は筋力や心肺機能に負荷をかけ、神経に速い動きを覚えさせることで、スピードを高めるのが目的の練習。

筋肉は高い負荷をかけることで発達していくので、このスピード練習によって眠っていた筋肉が呼び起こされ、昨年よりも早く走ることにつながったと思います。

まだ本気を出してない!と今村院長や磯畑先生から言われていたので😅

また来年も走ろうと思っていますし、色んな人に一緒に走ろうと誘っているので、今後も練習を続けていきたいと思います。

来年に向けては、11月のエントリー後だけでなく、日々の生活にランニングを取り入れることが目標です!

この記事を書いた人

目次