ふわふわことば と ちくちくことば

5歳と2歳の女の子の子育て中です。

2歳の娘もだんだんお話ができるようになってきて、姉妹2人でおもちゃや絵本の取り合いをしています。

おもちゃを取られそうになった2歳の娘が5歳の娘に対して、「まっててねー!」と言っていました。 

保育園でお友達とおもちゃなどの取り合いになった時、「ダメ!」「やだよ!」ではなく、「まっててね」と言おうねと教えてもらっているようです。

とても素敵で、ことば選びは大事だなと感じました。

そして、最近『ふわふわとちくちく ことばえらびえほん』に出会いました。

【ふわふわことば】とは、「よかったね」「ありがとう」など

相手の心が元気になったり、楽しくなったりすることば

【ちくちくことば】とは、「ダメ!」「あっちいって」など

相手の心が痛くなったり、切なくなったりすることば

絵本を読んで、子どもたちや周りの人たちにだけでなく、自分自身にも【ふわふわことば】を使いたいなと思いました。

娘たちとは絵本を読んでから、普段の会話の中でも「今のは【ちくちくことば】になってるよ!」と話す(私が指摘される)機会が増えてきて、どんな風に言えば【ふわふわことば】になるか一緒に考えています。

「はやくして!」のふわふわことばが見つからず、試行錯誤中です。良いふわふわことばがあれば教えて下さい!

この記事を書いた人

目次